ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

保証委託申込みQ&A

職場への在籍確認はされますか?
原則いたしません。
但し、健康保険証で確認が出来ない、就職・転職等で内定通知書が無い場合等は、在籍確認を取る場合がございます。
未成年でも申込みできますか?
お申し込み可能です。通常の必要書類以外に「親権者同意書」が必要になります。
なお、連帯保証人様が親権者のときは不要です。
※書面につきましては当社へお問合せください。
緊急連絡先に電話確認しますか?
原則として、お申込み時に電話確認させていただきます。その他、借主様が病気、事故、行方不明等により緊急連絡先の方へ連絡をする場合がございます。
必要書類が完全に揃っていません。先に申込みしても大丈夫ですか?
はい。まず審査申込みをしていただいて構いません。審査に至らない状態でも必要書類などお知らせできます。
職業によって審査できないこともありますか?
日本保証サービスは、職業、職種、または国籍などを問わず審査受付しております。
また、生活保護の方も受付しております。
申込項目で埋められない箇所がございます。
未記入箇所が多いと保留になります。出来る限りご記入ください。
どうしてもその項目の情報が必要な場合には不足情報として審査担当よりご依頼させていただきます。
現在入居中の方でも申込み出来ますか?
お申込み出来ます。
通常の書類以外に直近6ヶ月分の入金状況が確認できるものを書面にていただいております。
※書面につきましては当社へお問合せください。

ご契約書・ご入金のQ&A

保証料を複数まとめて入金してもいいですか?
毎月20日以降に当月契約完了分を確認し、まとめてご請求書の発行をいたしております。お急ぎの場合はご連絡を下さい。個別に発行させて頂きます。
借主様が外国の方で、印鑑をお持ちでないのですが?
サインでも結構です。但し、賃貸契約書と同一である確認をしておりますので、賃貸契約書サイン部分写しが必要です。
保証料振込み時の振込手数料は?
お振込人のご負担とさせていただいております。ご了承ください。
物件所有者様が変わりました。保証契約も移行できますか?
所有者の変更が完了する14日前までに、書面によるお手続きが必要になります。
お手続きの詳細についてはお問い合わせください。
印鑑証明は必要ですか?
個人の場合は不要ですが、法人契約の場合は必須です。
契約時に実印は必要ですか?
必要ではありませんが、賃貸契約書の印鑑と同じ印鑑でご契約をお願い致します。
管理を一任されているが、賃貸人欄の署名捺印はどうしたら良いですか?
賃貸契約書の賃貸人欄と弊社の保証委託契約書の賃貸人欄は同じ署名捺印でお願い致します。

保証契約の更新でよくあるQ&A

更新時には再契約は必要ですか?
保証契約は、保証開始日から10年間有効です。
1年毎に保証期間が更新されるプランの場合は、更新保証料をご入金ください。
支払い方法は?
お支払は、直接日本保証サービスの口座へ期日までにお振込みください。
更新時に賃料の変更がありました。
賃料変更の際は、一度ご連絡をください。再審査後に所定の手続きが必要です。
1年後の支払なので期日が分からないかも?
ご安心ください。日本保証サービスから直接郵送にて請求書を送付させていただきます。

その他ご不明な点があればお気軽にお問合せください!